忍者ブログ
本館(HP)&小説一覧

↑新サイト



↑旧サイト

mituki_aをフォローしましょう

↑小説更新情報などつぶやき中♪

(^_-)-☆
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
愛田美月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書にイラスト&小説書き。
自己紹介:
kinki kidsと板野友美ちゃんとリラックマが大好き(*^^)v
このブログでは、自作小説の創作話や自作イラストの公開をしています(^_-)-☆
本棚(*^^)v
最新コメント
[07/19 愛田美月]
[07/08 黒雛 桜]
[05/28 愛田美月]
[05/18 くろひな]
[02/16 愛田美月]
BOOK
バーコード
アクセサリー
(*^^)v
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
美月のお家へようこそ。日常のあれこれや、趣味の話。自作小説のこぼれ話&イラストをのせていきます。


 76 |  75 |  74 |  73 |  72 |  71 |  70 |  69 |  68 |  67 |  66 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


春・花小説企画参加作品。

フラワーマスター

完結いたしました。っていうかさせました。
全十二話です。

読了時間は58分だそうです。

一時間いかなかったですね~。思ったより短かった(笑

前回も書きましたとおり、ジャンルはファンタジーです。
ファンタジーですが、書いているのはいつもとあまり変わりないような気がします。

企画の方は、15日までということで、まだまだ続きます。
たくさんの小説が集まってとってもいい感じです。
よかったら遊びに来てくださいね。

んで、じつは、もう一作書こうかと思っています。
今度はもう、ベッタベタの恋愛ものを書こうかと。
せっかく、春・花小説っていうピンクっぽいイメージの企画なので。
ただ、もう十日くらいしかないので、間に合うかどうかはびみょーですけど(汗

ま、がんばりま~す。

さて、続きには小説裏話的なものを。


***********

だれも、読まないかも知れませんが、書きます。裏話。

まず、今回は。せっかくの企画ということで、いつも書かないジャンルのお話を書こうと思って考えました。

以前から、〇〇マスターという題名の話を書きたいなぁと思ってまして。せっかくなので使ってみようと。
んで、メインテーマにする花は、花言葉の一覧を見て、一番に目についた勿忘草を使おうと。
勿忘草の花言葉は「私を忘れないで」なんか、切ない花言葉ですよね。それが、気に入りました。

で、小さな男の子と、その男の子の師匠の話にしようと考え始めました。なんで師匠かというと、題名がマスターだから。ただそれだけ(笑

それで、なんやかんや考えてできたのが今回の話です。

読んでくださった方はお分かりかと思いますが、ラストにちょこっと出てくるだけなんですよね~勿忘草。
メインっぽく見せているケンム草は、ただのおまけで出しただけだったり。そう、勿忘草のエピソードを書くだけではつまらないので、オプションっとしてくっつけたって感じでしょうか。オプションの方がメインっぽいけど。

ちなみに、ケンム草という花はありません。実際にあったとしても、この作品とはなんの関係もありません。わたくしの創作でござりまする。

ケンム草の名前の由来は。
幻想を見せる花、夢を見せるはな、見る夢、見夢。見夢をケンムと読んでカタカナにしただけです。
別名はカワリミ草というんですけど、これも育て方によってその性質を変えるところから、変わり身する草変わり身草、カワリミ草という感じで名づけました。

国の名前や、主要キャラの名前も実はお花の名前を使っております。
では、その解説でも。

アジュガ王国はアジュガという青紫色の花から。なんとなく響きで。

主人公アキレアは花言葉が、『戦い・勇敢』というところから、つけました。
さっき調べてみたら(さっきかい)ノコギリソウという可愛いお花でした。実は、アキレスさんっていう医師がこの花に健胃・強壮剤の成分を見つけたところからつけられたらしいと書いてありました。すっげ、なんかリンクしてると思ってちょっといま嬉しかったです。嬉しい誤算。

カボックは花言葉が『とても真面目』というなんか、もう弟子にしたいって感じをうけまして。アキレアの弟子決定。この花と花言葉がなければ、カボックというキャラクターは生まれなかったです。確実に。

シオン。彼だけは夏の花なんですよねぇ。シオンって響きがよかったのと、作中にも書いた花言葉「あなたを忘れない」が作品にあっててよかったので。

近衛将軍ムスカリーはヒヤシンスの別名(学名だったかな?)から。これも響きで。

ブラシカ男爵のブラシカは菜の花の学名からとりました。ラテン語でブラシカはキャベツという意味らしいです。
花言葉は豊かさ、財産。財産を増やして、豊かになりたいって思ってるような男なのでこの名前に。

アネモーネ侯爵夫人。この方にも、実は名前を付けておりました。作中に出す機会がなく残念だったので、ここに書きます。
彼女の名前は、アリッサムです。
アリッサムの花言葉は奥ゆかしい美しさです。アネモーネはお花のアネモネからです。

っと、な~んか長々書きすぎたのでそろそろこの辺で。

あ、実は、今作のイラストをほぉずき林檎さまに描いていただく予定になっております。
皆様もお楽しみに~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  美月のお家  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カウンター
投稿動画
書籍化作品♪


三兄弟の事件簿

三兄弟の事件簿
著者:愛田美月
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

参加企画♪


リラックマ時計
pixiv
登録してみました。
ドアをたたくと?!
ポチっとな♪
ランキング参加しています!




blogram投票ボタン


ポチっとしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
アクセス解析