忍者ブログ
本館(HP)&小説一覧

↑新サイト



↑旧サイト

mituki_aをフォローしましょう

↑小説更新情報などつぶやき中♪

(^_-)-☆
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
愛田美月
HP:
性別:
女性
趣味:
読書にイラスト&小説書き。
自己紹介:
kinki kidsと板野友美ちゃんとリラックマが大好き(*^^)v
このブログでは、自作小説の創作話や自作イラストの公開をしています(^_-)-☆
本棚(*^^)v
最新コメント
[07/19 愛田美月]
[07/08 黒雛 桜]
[05/28 愛田美月]
[05/18 くろひな]
[02/16 愛田美月]
BOOK
バーコード
アクセサリー
(*^^)v
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
美月のお家へようこそ。日常のあれこれや、趣味の話。自作小説のこぼれ話&イラストをのせていきます。


 39 |  38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  32 |  31 |  30 |  29 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日会社のボーリング大会にでまして(大会といっても人数は6人)いま、やや筋肉痛気味の愛田です。
結果は、、、チームの足を見事に引っ張りました。とだけ、書いておきましょうか。
ははは。

では、今回はひっさびさのバトンです。長いですよん。
ではでは、さっそくどうぞです。

方言に変換バトン

このバトンは下記を地元の方言に訳していくバトンです。

ルール ■ このバトンは地元の方言に訳していくバトンです。
始める前に【】に地方名を書いて下さい。(書いても大丈夫な方は県名も書いて下さい。)
例)【関東地方・東京都】

ではスタート!

関西 】の方言 


関西といっても地域によっていろいろです。同じ県でも違います。今回は私の地域の方言をやっていこうと思います。
せっかくなので、『三兄弟の事件簿』の関西弁キャラ紫藤海くんと一緒にお送りします。

愛田「てことで、よろしくね。海」
海「おっしゃ、やったるでー」


■ 今、何をしているの?

今、何してんの?

海「今、何してるん? とも言うやんな」
愛田「うん、そうやね。今、パソコンさわってるけど?」
海「ああ、そらそうやろ当たり前やん」
愛田「あんた冷たいわー」
海「クールな男言うて」
愛田「あほ」

■ それ、どうしたの?

それ、どうしたん?

海「あれやな、最後の「の」を「ん」に変えただけやな」
愛田「そうやね。あとはどないしてんとかも言うねー」
海「っていうか、その足なんやねん。ピンクの靴下て、お前年いくつやねん」
愛田「ほっといてんか」

■ 「可愛いね」って言ってたよ。

「可愛いね」ってゆっとったで。

愛田「そうやろ。そうやろ。見る目あるわー」
海「っていうか、愛田。おまえいつも『よく見たら可愛い』って言われてるやん」
愛田「何で知ってんねん。ていうか、よく見たらってなんやねん。どうせ褒めるなら可愛いだけでいいやんか」
海「あれやろ、よー見んと分からんほど可愛さは少ないってことちゃうか」
愛田「ひどっ」

■ 本当に好きなんだよ。

ほんまに好きやねん。

愛田「本当ほんまっていいますよね。他に好きの前につけるのはめっちゃとかですかね」
海「いきなり敬語に戻ってるやん。どっちでもいいけど。めっちゃとってもとかいう意味やな」
愛田「そういえば、好きやねんっていう名前のラーメンがあるけど、あれって関東でも売ってるんかな?」
海「知らんわーどうなんやろ」


■ ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?

なぁ、そこのリモコン取ってくれへん?

愛田「ねぇよりは、なぁって呼びかけることが多気がしますなぁ
海「洒落か?」
愛田「気のせいな気がしますなぁ
海「付き合ってられへんわ」
愛田「そうやなぁ
海「しつこ」(←しつこいの意味)

■ ここへはどうやって行ったらいいのか?

ここは、どうやって行ったらいいんや?

愛田「この標準語に合わせるとこんな感じやね」
海「最後の『や』は別につけんでもいけるで」


■ もし、好きだと言ったらどうする?

もし、好きやってゆったらどうする?

愛田「あんま、変わらへんな」
海「どうする? はどないするとも訳せるな」
愛田「訳すてあんた」


■ 早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?

早口言葉言えるん? じゃあ、ゆってみてーや。

愛田「もしくは『じゃあ、ってみー?』やね」

海「こうやって見ると、最後に『ん』とか『や』とかつければだいたい関西弁になるな」

愛田「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ。ふふーん。昔、練習したから言えんねん」
海「じゃああれは? 東京特許ってやつ」
愛田「えー。東京特許きょきゃきょきゅ」
海「だっさー。ぜんぜん言えてへんやん」
愛田「うるさいわ。みんなきっとそうなんねん」
海「ゆっくり言えばできるで。東京特許許可局」
愛田「ゆっくりやったら意味ないやん」
海「そこはつっこんだらあかんとこっ」

■ あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの。

あんな、今度の休みな、エステ行こうかなーって予約してんねん。

海「ふーん」
愛田「しらけんといてよ」
海「だって無駄やもん」
愛田「言い切りよった」

■ これ、回す人いる?(アンカー・フリー可)
これ、回す人おる?(アンカー・フリー可)

海「ここは、徳山さまんとこと同じ言い方やね。ってことで、フリーやでー」

愛田「ってことで。こんな感じでお送りしました。これやってて有名な「関西弁おもしろ会話」(?)を思い出したので、いっちょ海とやってみます」
海「まだこき使うんかい」

愛田「お暇な方は続きからどうぞ~」


愛田:はい、と、いうわけで。けっこう有名な関西の面白会話をやってみます。

海:知ってる人のが多いかもな。

ではでは。愛田と、海が散歩中にしている会話だと思ってみてくださいませ。

はい、始めっ!!

海:あ、ちゃうちゃうちゃう?
愛田:ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
海:ちゃうちゃうちゃうん?
愛田:ちゃうちゃうちゃうって。
海:ちゃうちゃうやん。
愛田:ちゃうちゃうちゃうよ。
海:ちゃうちゃうちゃうー?
愛田:ちゃう。

と、いう会話です。

全部ひらがなで書いたので読みにくいですねー。ちゃうちゃうちゃうちゃう言ってます。
これで意味が通じるんですから面白いですよね。
じゃあ、今日はこの辺でー。





海「ってこら、訳して終われや」
愛田「えー? だいたい分かるんちゃう?」
海「分からん人もおるかもしれへんやろ? 人にやさしく親切にー」
愛田「へーい」

と、いうわけで。さっきの会話標準語(?)バージョン

海:あ、チャウチャウ(犬)じゃねぇ?
愛田:チャウチャウじゃないでしょう?
海:チャウチャウだろ?
愛田:チャウチャウじゃないって。
海:チャウチャウだよ。
愛田:チャウチャウじゃないよ。
海:チャウチャウじゃないかなぁ?
愛田:違う。

これ、続けようとおもったらとっても長く続けられますよね。ってことで、なんとなく思い出した会話でござんした。

では、本日はこれにて。御免。

次回もまたバトンになるかも? です。
分かりませんけどね(^^;

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
愛田さま、カワイー!!
ふわっ! なんかすっごく新鮮です~vvv
海くんとの掛け合いが
サイコーですっ(///▽//)
やっぱり方言って、カワイーですね~♪♪♪
……三河弁。。。あんまりなぁ(笑
芸人の光浦やすこって人の地元が近いので、アノ人のしゃべりかた、まるっとコチラの方言です>< 聞いてると面白いけど。
好きやねんというラーメン、今はどうかわかりませんが、愛知のすみっこでは前見かけましたよ~♪

ちゃうちゃういっぱい!(爆笑
伽砂杜ともみ URL 2008/11/29(Sat)10:49:11 編集
ま、漫才だ!
漫才のようでした! しかも夫婦漫ざ……あ、いや、すみません。
いいですね、関西弁はやっぱりかわいいというか勢いがあるというか、メジャーですし!(そこ? ちゃうちゃうにもときめきました。九州では「お父さん取ってるの?」が「とととっとっと?」になるそうです(なぜ対抗するのか。

あ、それと、記事には関係ないのですがお願いが! いまHP作成中なのですが、愛田さまのサイトリンクつないでもよろしいですか? よろしくおねがいしますー>< 
光太朗 URL 2008/11/29(Sat)15:49:44 編集
コメレスれすよ
伽砂杜さまへ

ブログの方に先にお邪魔しちゃいました(笑
三河弁も超新鮮に聞こえましたよ。
だんとか。

サイコーだなんて(^^)海が喜びます(笑
好きやねんありましたか?!
すごい。こりゃ、全国あるのかもしれませんね。

こんど東京行ったとき時間あったら探してみようかな(笑

はいチャウチャウいっぱいです(笑

光太朗さまへ

夫婦漫才のようなもんです(笑
関西は日常会話が漫才みたいで電車のってると結構面白いです。

なるほど、九州ではとととっととになるんですね。これも面白い(笑

HP作成中ですか!!それはお疲れ様です。

リンクつないでいただけるなんて嬉しいです。
ぜひ、よろしくお願いします。
実は私も勝手に光太朗さまのブログHPにリンクつないじゃってます。
す、すみません。
愛田美月 URL 2008/11/29(Sat)16:02:33 編集
無題
この掛け合い、めっちゃ楽しいです^^
海と愛田さんの方言はかなり可愛いです。
ウチのじぃが方言しゃべっても全然可愛くないw

そういや東北かどっかの方言では「バーバー」を何度か連続させて文章になるらしいです(ウロ覚え
おばあちゃんが床屋に行って……。みたいな意味だったかな?
徳山ノガタ 2008/11/29(Sat)22:38:58 編集
徳山さまへ
じぃの方言も可愛いですよ~。

掛け合い楽しんでいただけてよかったです。
ふざけすぎな感はありますが(笑

そういえば、理髪店をバーバーっていいますもんね。
結構地方地方で面白会話ありそうですね。たのしー(^^)v
愛田美月 URL 2008/11/29(Sat)23:41:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  美月のお家  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カウンター
投稿動画
書籍化作品♪


三兄弟の事件簿

三兄弟の事件簿
著者:愛田美月
価格:1,155円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

参加企画♪


リラックマ時計
pixiv
登録してみました。
ドアをたたくと?!
ポチっとな♪
ランキング参加しています!




blogram投票ボタン


ポチっとしていただけると嬉しいです。
ブログ内検索
アクセス解析